なんくるないさ~NZワーホリブログ

You only live once.ゆるーく記録していきたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ

IRDナンバーの取得

こいつも結構厄介でした。何度Post officeに通った事か…(´c_,`*)

2015.10頃からだったかな?何かが変わったらしく新しい情報がなーーーい!!

特に、TIN(マイナンバー)は海外転出届け出してるから持ってないし、その理由と書けとか超ハードル高いんですけど(笑)

必要なもの

  • IRDの申請書(日本からコピーして持ってきていました。)Post Officeにもあったのでコピーしなくても良かった気がします。
  • 銀行の証明書(住所証明と兼用) ※入金、引き出し等の利用記載必須です。
  • ID(パスポートと国際運転免許証)のコピー ※確認の為に原本必須です。
  • ワーホリビザ

こんなもんだった気がします。 

取り合えず、NZにあるエージェントのサイトやらを駆使して申請いたしました。

フォームも変更になっていたので分からないところは空欄にして、書けるところだけ書いて、TINを持っていない理由はエージェントのサイトを信じて

「I don't have TIN」

とだけ書きました(笑)

他の方はその理由をコピーした用紙を添付しないといけなかった様ですが、私の行ったofficeのおいちゃんに確認したところ特に何も言われず、これだけで大丈夫でした。

後はおいちゃんがいろいろチェックして、「約2週間ほどで郵送されるから、控えの用紙を大事に持っていてね!」と言われ終了でした。

 

後日談

用紙はまだ届かないのですが、「あなたのIRDナンバーこれよー」とメールが届いたので無事ナンバーGETですかね?って感じです(笑)取り合えず、銀行には伝えたとき何も言われず手続きしてくれていたので大丈夫なのかもしれないです。