読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんくるないさ~NZワーホリブログ

You only live once.ゆるーく記録していきたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ

銀行口座の開設

NZに来て早めにやっておくべきこと!!

それは銀行口座の開設IRDナンバーの取得でございます。

出来るだけ8週間以内にしていたほうが良いらしいです。(理由は良く分からず)

正直、私はめちゃくちゃ難航致しました(笑)

特に銀行口座。

ワーホリ滞在者の方が開設するのが凄く難しくなっているみたいですね。

英語も大して出来ないため何度も銀行に通いましたよ(笑)

最終的に何が必要になるのかを紙に書いてもらってやっとで理解出来ましたしヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

他にもっと効率の良いやり方もあったかもしれませんね…(´ε `;)ゝ

Anyway、書いていきたいと思います。

※2016.10.31(Mon)時点でのやり方になります。

 

まず、どこの銀行にするかということですがいろいろ見て使い勝手がよさそうだったので私は「ANZ」で作りました。

f:id:justwayn:20161111133803p:plain

・口座プラン・・・Go account
・維持手数料・・・無料
・ATM、EFTPOS取引手数料・・・無料
・窓口での取引手数料・・・$3

私はAirBnBダニーデンに滞在していたため住所証明が無く、その事を相談したところオーナーさんと一緒に口座開設に来ないといけない事になりました。

 

必要だったもの

・パスポート

・ワーキングホリデーのVISA

・念のため国際運転免許書←いりませんでした(笑)

 

オーナーが必要だったもの

・オーナーのID

・公共料金などの郵便物

ANZの口座があるならカード

 

って感じでした。

後は適当に話しをして(銀行員とオーナーがw)一週間ほどでカードが届き、PINナンバーの設定しに行って終了って感じです。

窓口で入金とかするとお金がかかってしまうのでANZ Online Accountを作ればよかったかも…とちょっと後悔。

 

Go accountは利息が無く、窓口対応に3~5$ほどかかるらしいので仕事が見つかったらオンラインアカ作って、ある程度のお金がキープできるようになったら定期を作ろうか考え中ですヾ(o´∀`o)ノ